育児と仕事と趣味と

子育てフルタイムワーママの何気ない日々を綴っています

ハープ屋さんに行ってきました

今日は夕方健診があるので、昼過ぎに子供をお願いして一人ハープ屋に。

久しぶりの一人行動は気持ちが緩みますね。

子供と一緒だと、どうしても気を張ってしまうので…

 

初めてのハープ屋さん。

正直敷居が高すぎる…私、入っても大丈夫なんだろうか。

どうしてもハープはこう、髪がさらさらと長い、きれいなお嬢様の楽器のイメージがあって…(偏見)

 

店内は静かで大量のハープがズラリ。

営業担当っぽい人がメインで対応してくれました。

途中壮年の方がいらして、アイリッシュ初心者なら34〜36弦がオススメと一言仰っていきました。

わかってる、わかっているけど、でかいのは今の住環境的に無理…!

 

聞いたことメモ

■木の材質は正直そこまで音色への影響はない。好みの問題

■彫刻の有無も同上

■毎日のチューニング、全部レバーを下げた状態で、最低音から。

■レバーを上げて半音キッチリ上がらないときは要修理

■購入時は定価から5%オフ、チューニングハンマーとスペア弦つき。

■バッグはぶっちゃけ高いので、自作される方も多い

 

…他にも色々教えてもらったけど、とりあえずこんなところでしょうか?

そうか、ハープは大きすぎるからハードケースがないんですね。

コンバスはよく見るけど、あれは別売りなんでしょうか?