育児と仕事と趣味と

子育てフルタイムワーママの何気ない日々を綴っています

ハープ選び②

前回に引き続き、小型ハープ(アイリッシュハープ)をいろんなホームページやブログを読み漁って調べています。

知り合いにハープ奏者がいれば…!!

 

で調べていて思うのですが、ハープ人口って結構少ないんですかね…?特にアイリッシュハープ。

あまり検索しても情報が出てこなくて…私の探し方が悪いだけかもですが。

 

とりあえずなんとなくわかったこと

(私なりの現時点の理解のため、間違いの可能性あり)

 

アイリッシュハープとは正式名称ではなく、レバーハープの一部の通称

ケルティックハープ、ケルトハープ。アルパやラテンハープとは弦や弾き方が違う

■主にイギリスとアメリカのメーカーが作っている。中国製も最近多い?日本は基本一社のみ

 

メーカーと販売代理店。多分偏りあり

■日本:青山ハープ(ムラマツのような堅実さを感じる)

■イギリス:Teifi Harp(グレースハープ)

アメリカ:Triplett(宮地楽器)、Dusty Strings(グレースハープ、ケルトの笛屋さん)、Stoney End(アーリーミュージック)、Rees Harps(ハープシクルハープとか。ココサウンド)

■イタリア:Salvi(銀座十字屋)

■フランス:Camac(高田ハープサロン)

 

次は気になっているハープを書こうと思います。